ちゃんとわかりたい人のための前川問題 -加計問題にみる政官関係- part 1

 文部科学省の前川喜平・前事務次官の告発によって、政と官の関係が注目を集めている。多くの人が様々な議論を提起しているが、問題点が整理されておらず隔靴掻痒そのものだ。結論を言うと、この問題は大問題だ。

 まず、高等教育機関の設置を「特区」という極めて部分的措置を議論する枠組みで決定してはならない。岩盤規制突破のために各省庁の抵抗を政治主導で突破するという大義は重要だが、本件はそういう種類の問題ではない。加えて、官僚の独立性は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」(憲法15条2項)によるものであって、総理大臣が言っているからだの官房長官に人事権が握られているからだのと言うべきことを言わないのは公職に奉職する者として自殺行為だ。文科省は、大臣も幹部職員もモゴモゴ言っているだけでロクに反論もしないのであれば存在価値がない。問題の背景を適切に理解していない似非有識者の感情的コメントに流されてはならない。加えて、前川前次官の告発の意味はワイドショー流に過大評価すべきではない。

 僕は、大学教員として学部新設事務の経験と官僚としての経験の両方を持ち、学者としても論文を書いたことがある専門家の一人として書いておく必要があると思う[i]

 

1.文書はホンモノであることは明白

 問題は、愛媛県今治市加計学園の経営する岡山理科大学獣医学部を新設要求に文科省として疑義を呈していたことに対し、国家戦略特区制度を所管する内閣府の担当審議官が「官邸の最高レベルが言っていること」として押し切った経緯を記した文書が文科省側から流出したことである[ii]。菅官房長官が記者会見で出所不明な「怪文書のようなもの」と切り捨て、松野文科大臣も「行政文書としては存在が確認できない」としていたのに対し、文書の流出元と噂される前川前事務次官が記者会見して「現職時代に自分も見せられた文書であり本物である」と反論したことで、急速に注目を集めた。

 結論から言うと、この一連の文書が本物であることは議論の余地がない。当事者である前川氏や匿名の現職職員が本物であると認めているからである。文書の形式から言っても、添付ファイルで10名程度の関係職員に送られていたことが、併せて流出した送信記録から明らかになっている。最高度の機密情報でメモにもならない例外もあるが、中央省庁では何でもメモにして記録する。役所は組織で意思決定するので、情報が共有されていることも記録する必要があるからである。文書を添付ファイルでメールを送るという行為は、その情報が組織のどの範囲で共有されているかを確認し記録する行為でもある。

 念のために言うと、直接にせよCCにせよメールで送るということは、相手にプリントアウトして読めということ要求していることになる、しかし、局長や局次長に当たる審議官といった偉い人は、自分でメールを開いてプリントアウトするといった面倒くさいことは普通はやらない。偉い人には、プリントアウトした紙を持ち込んで説明するか、秘書に渡しておく。CCの欄に局長級まで含まれているのは、他の関係者に彼らにも情報が届いていることを確認させるためである。

 こういう背景を理解すれば、この一連の文書は最高機密情報とは意識されていたわけでないことがわかる。内閣府文科省の打ち合わせの場合、とりまとめ側である内閣府に対応側である文科省が出向く形が通常であり、「打合せ概要」と題された議事録には文科省側の出席者は専門教育課長と(同課の)課長補佐の2名の記載しかないから、文科省から2名しか出席しなかったものと思われる。役所に戻って課長補佐氏がメモを作成し、課長の了解を得たうえで、課長補佐の下の企画係長がメールで関係各所に送信したのだろう。送信先民進党が公開時に黒塗りしているので不明であるが、14アドレスに送信されている。CCアドレスの中に課長名しかなかったとしても、課長は課内の担当者にも文書を渡している可能性が高く、CCで挙げられている者以外にも同じ文書を持っている関係者はいるだろう。従って、この程度の情報を秘密にしておくのは困難であって、文書の真実性が明らかになるのは時間の問題でしかない。

 

 

[i] 宮本 融 「日本官僚制の再定義-官僚は「政策専門家」か「行政管理者」か?-」日本政治学会編『年報政治学』2006-Ⅱ 木鐸社 2007年3月

[ii] 文書の一部を、民進党加計学園疑惑調査チームがHomepageで公開している。https://www.minshin.or.jp/article/111935/%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%90%A6%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E3%80%80%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%96%91%E6%83%91%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0